ページ

2013年10月29日火曜日

小さな秋

小さな秋を見つけに野原に出かけました。


那須高原の山々の紅葉もふもとまで降りてきました。
現在駒止の滝が見ごろを迎えています。
センブリの花を見つけました。
とっても小さな花ですが、可憐な美しさです
あまりに小さいので目が慣れないと見つけられません。花は今が最盛期。
少し湿った日当たりのよい所に自生しています。
とっても小っちゃいけどしっかりとした花です。
星形の花が美しいのでとっても気に入っています。
リンドウ科のようです。近くにはりんどうも咲いていました。
 

ところでセンブリは当薬とも言われ胃腸の調子を整える薬草のようです。
「良薬口に苦し」とはこのことかと納得できるほどの苦さです。
現在は野山で採ったものを販売してはいけないらしいです。
 

スローフードならぬスローメディソンとでも申しましょうか。

昔はどこの家庭にも干してあったと聞きます。

みなさん食欲の秋!

食べ過ぎたらこれ!かな?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿