ページ

2014年2月19日水曜日

「那須高原 森のスイーツ&パンフェスタ2014 ●体験・デモンストレーションについて②●


皆さんこんにちは!いよいよ今週末と迫って参りました
「那須高原 森のスイーツ&パンフェスタ2014」


前回に引き続き
体験・デモンストレーションコーナー」についてご紹介したいと思います!

今回は13:00〜14:00に体験が出来る、

子体験 を使ったオムレツケーキ

をご紹介致します!


洋菓子体験の講師を務めてくださいますのは、
菓子工房 Katsumi in 自然村 より 五十嵐 克巳さんです!

どうぞよろしくお願いします!


ところで、「オムレツケーキ」。
皆さんは想像が出来ましたか…?
ちなみに私はこんなかなぁと考えていたのですが、

(オムレツというよりこれはオムライス…)
果たして、どのようなケーキなのか・・・!


早速作って頂きたいと思います!(^O^) 


・・・まずはカスタードクリームを!
見ているだけで美味しそうですね♪(しかもとっても良い匂い)



そして今回の要!生地です。
ここでポイント!
写真の様に、くるくると模様を描くようにするのは、
綺麗な円にする為だそうです! なるほど・・・(°o°; )



生地を焼いていきます。おおっ!膨らんできましたね♪


数分後


・・・さあ!生地が焼き上がりました〜〜!
先ほどの行程の"くるくる"により、とても綺麗な丸になってますね!



ここでお待ちかね!名前にも入っており、今か今かと出番を待っている、、
そう! "" です♪
とってもみずみずしく、色も鮮やかなですごく綺麗ですね!
美味しそうだな(何回言ったかしら)



そして、焼き上がった生地にシロップを塗り、切ったを乗せ、クリームを搾り・・・
ここでポイント!
このクリーム、濃厚で風味豊かなカスタードクリームと、
口溶けの良い生クリームを合わせたクリームなんだそうです♪
またこの2つのクリームが相性バツグンなんですね・・・!とても美味しいです!
名前が「クレーム・ディプロマット」と言うそうです。ふむふむ。かっこいい。



と、私の感想は置いておくとして、
段々答えが見えてきましたね!!! 


お待ちかねの完成はこちら!

わー!ほんとだ!オムレツだ!!!と思わず感動してしまいました;;
(最初に思い描いていたのが今になってとても恥ずかしい)


オムレツケーキ、謎が解けましたね!
ちなみに、ケーキの後ろに写っているのが先ほどの行程に出て来た「シロップ」で、香りがとても良いのです・・・!



実はまだまだご紹介出来なかった事もあります><
詳しい行程は是非!洋菓子体験で体験して頂けたらと思います!



お菓子を作るのが大好きな方も、作ってみたいなあ・・・と考えている方も、
克己先生の作業風景を見ているだけでも楽しめるのでこの機会に是非いかがですか?


形が無かったものから形にする・・・
形に出来たときの感動をあなたにも!


体験のご予約はこちらから↓↓

0287―76―3007(受付時間:平日9:00〜17:00)
※電話予約のみとなっております。



皆様のご予約。心よりお待ちしております!




















0 件のコメント:

コメントを投稿