ページ

2012年4月5日木曜日

和牛勉強会

こんにちはエミリーです。



昨日、第3回和牛勉強会が
ミートショップ鶏春 大澤さん主催のもと、
那須ミッシェルガーデンコートにて行われました。

参加させて頂きましたので、一部ご紹介します^^

第一部は、和牛の講義と料理講習会。
『タイムカプセルな料理』-古き良き手法から現代まで-

総料理長の石崎幸雄シェフに『栃木和牛』、『ドライエイジング(熟成肉)』
『ORVEDによる、真空調理法』
などについてお話いただきました。


那須和牛の扱いはデリケートな為、素材を見極め、的確な扱いが求められるようです。
また、時代とともに、良いものは取り入れ、
那須の文化は上手に生かすことが重要だとのことです。
とても、興味深いお話を伺うことができました^^



簡単にできるミートソースのスパゲッティの作り方を教えて頂きました^^

あさりの塩抜きも、ORVEDの製品で簡単に!!



講演会も終わり、第2部は懇親会です。
石崎シェフもおどろくほどの、素晴らしい仕上がりの
那須和牛のフルコース!!

早く食べたいな(・∀・)

素敵なセット。おしながきも素敵でした^^

肩肉の中で、さしが多い『みすじ』を低温でじっくりと
調理したカルパッチョ。
オレンジや、バルサミコにつけたデコポンと共に頂きました(^-^)


 低温で調理した『とうがらし』のミルフィーユ仕立て
お肉の間にカカオチョコレートをはさんでおり、
ハーブの塩と、マスカルポーネ、スチームで調理したアスパラ
で贅沢に・・・おいしかったです…(*´∀`)




 『後背筋』の真空調理 マリネ
一頭に量はたくさん取れない部位です。
講演会で紹介していただいた、真空調理で。
こちらは、お肉にキャビアとホワイトチョコレートが^^
初めて味わった組み合わせでした。贅沢…

 『しゃくし』 真空調理のステーキ。
52度でなんと3時間かけて…
真空調理にすると、素材のままの味、
香り、色が保てられるようです。
口の中で、甘みと旨みがぎゅっと広がるお味でした^^

こちらは、『ドライエイジング』という手法で熟成させたお肉のステーキ
下が、3週間、上が4ヶ月熟成させたものだそうです。
味が濃く、4ヶ月のものは、石崎シェフがおっしゃっていたように、ナッツ臭が
感じられました。


 最後にデザート。

はぁ、本当にすべて美味しくいただきました。。。

那須和牛でも、部位や、調理法、組み合わせによって
さまざまな味が楽しめるんですですね(*´∀`)


たくさんの人の情熱を感じるお料理でした。

このような会を開いて頂きありがとうございました^^







エミリーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿