ページ

2013年12月17日火曜日

1月1日 新春おもてなし会

元日の朝のおもてなし




































湯本にあります那須温泉神社(ゆぜんじんじゃと読みます)鳥居前にて
元日の朝9時からお餅つき大会を開催し、おしるこでおもてなしさせて頂きます。

なんといっても歴史ある那須温泉神社です。初詣のお帰りに温かいおしるこでホット一息されてはいかがでしょう。
限定300食でお待ちいたしております。

そして本日、試作しました。
大量ですので用意が肝心です。

これはお借りした年代物の臼です。
とっても重いでーす。
これ以外にも子供用の臼と杵もご用意します。









大きな蒸し器もご用意しました。
まずはお米を洗って・・・・ガンガンに蒸すこと50分
今回は試作なのですり鉢で餅にしました。
丸めて丸めて あっついですね・・・
なんとかお餅らしくなりました。


試作の今回はは3種類の味 のりとゴマ、こしあんです。
 
きっと昔は各家庭でお餅つきをしたんですよね。

当日は黒田原のなかむらや志水さんに

つぶあんを特別に作って頂き

おしるこにしてお召し上がりいただきます。

ぜひお楽しみにね。
年末のお掃除も頑張りましょう!ニャンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿