ページ

2013年12月24日火曜日

餅花を創りました。

餅花ご存知ですか?

今年もわずかとなってきました。焦る気持ちもそろそろですね。
今日は元旦の新春おもてなしのお飾りを創りました。餅花です。
餅花(もちばな)とは、正月とくに小正月に、ヌルデエノキヤナギなどの木に
小さく切った団子をさして飾るもの。
一年の五穀豊穣を祈願する予祝の意味をもつとされる。
(ウィキペディアより)だそうです。
 
今日は 柳の木に本物の餅ではなく紙粘土作ってみました。
お正月のちょっと華やいだ気分がやってきます。

私たち那須のアイドル、きゅーびーも飾ってみました。
かわいいでしょ。
元日にお披露目いたします。
元日朝9時より温泉神社鳥居前にておしるこのサービスお忘れなくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿