ページ

2012年3月15日木曜日

体にいいお野菜。

こんばんわ、エミリーです。
3日ぶりの更新となりますm(_ _)mごめんなさい。




月曜にお伝えしたキクイモですが^^

とても体に良いんです^^
キクイモは、キク科のヒマワリ属の多年生植物で、
美容や、健康面から注目を集めているお野菜です!

ほおっておいても育つほどの生命力で、戦時中の食料として、食べられていたそうです。
那須でもたくさんとれるんですよ♪

キクイモは天然のインシュリンといわれる、「イヌリン」という成分を含んでおり、
糖尿病などの病気に効果があるといわれているそうですよ!
その他にも、生活習慣病などにも効果があるようです。

このキクイモは寒い時期に収穫がさかんです。
甘くて、健康によいお野菜。
^^道の駅などで手に入るかと思いますので^^

是非お家庭で^^

私もたべよーーーーー♪


左 キクイモのきんぴら。食感と甘さ抜群です。



エミリーでした。



おまけ


今日はコンニャク作り体験を
ちふり公民館でおこないました。
手作りこんにゃく、めちゃくちゃおいしかったー!!
次回お伝えいたします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿