ページ

2012年3月16日金曜日

千振公民館でコンニャク作り。

こんにちは^^

3月の14日、15日
べっぴん旅行「那須で美しく出会う旅」
モニターツアーが行われました^^

二日目の15日は、『スノーシューガイドウォーク』『陶芸』『コンニャク作り』
の3班に分かれて♪

私は『コンニャク作り班』に同行!!^^


ドラマ『開拓者たち』の舞台となった、千振にある、千振(ちふり)公民館にて、
こんにゃくの作り方を学んできたので、ご紹介いたします♪

自分でこんにゃくを作る方が那須にはたくさんいらっしゃいます

今回は、千振出身の、「永山先生」と「櫻井先生」にご指導頂きました!!



それでは、はじまりはじまり。

まず、コンニャク芋の皮をむき、3センチくらいに刻みます。


ミキサーに芋、ぬるま湯を加え、まわします。
なめらかになり、塊がなくなれば、OK^^


 鍋に移し、火にかけ、木べらでまぜます。(焦げに注意!)
まぜる
まぜる



半透明の糊状になり、煮芋の匂いがし、鍋から離れるようになるまで煮る。
その後、ぬるま湯100~180ccにこんにゃくの素を溶かし、鍋に加えて手早く混ぜ

水で濡らした箱に入れ

空気をぬきます。

 固まるまで、そのままにして型からはずし、切ります。

 30分ほど、沸騰した湯で煮て、アクなどを抜き出来上がり^^簡単でしょ

おせんべいの缶を活用したりとアイディアが満載でした^^




櫻井先生特製の柚子味噌でいただきました♪
手作りこんにゃくめちゃめちゃおいしい(*´∀`)

参加したお客様もはじめての体験で、とても楽しそうでした(^-^)





このあとみんなで、お茶タイム。手作りのお漬物などが振舞われました。

また次回ブログでお伝えいたします(・∀・)


エミリーでした(*´∀`)
































0 件のコメント:

コメントを投稿