ページ

2013年2月22日金曜日

薪ストーブクッキング教室

こんにちは。冬の那須。
楽しみなのは、薪ストーブ。
暖かくて、火を眺めながら、料理をしたり、本を読んだり
家の中での楽しみがたくさん増えるアイテムです。

私の家にはまだ薪ストーブはないのですが、、
薪ストーブのある家に憧れております。

そんな中、
フィンランドの森のMetsa neitoで毎年行われている
『薪ストーブクッキング教室』を発見♪
参加しましたので、ご報告。

10月から、4月まで毎月行われており、
私たちが参加したのは、12月14日(金)
クリスマス前でメニューは『牛すね肉の赤ワイン煮とピッツァ』でした。
おしゃれすぎます。

まずは、料理の説明から。
牛すね肉の赤ワイン煮。
今回は2時間半なので、簡単な調理だけですが、
実際には8時間ほど煮込み作るそうです。
ガスで調理すると大変な料理も、薪ストーブで。



薪ストーブでは、鍋で食材を煮たり、お肉を焼いたり、、
火加減も調整できて、なんでも作れちゃいます。
牛ほほに焼き目をつけて、

野菜を加えて8時間煮込みます。


煮込んだ牛を取り出し、だし汁を漉します。
この作業が一番手間がかかるかもしれません。
手間をかけた料理は、おいしいんだろうな。


次は、ピッツァ。
小麦粉・イーストなどで、生地から作りました。
一緒に参加した子。はじめて生地をこねます。どきどき




生地は発酵させて、ふくらませ、ガスを手で抜きます。
棒で生地をまるーくのばして、、

好きな具材をトッピング♪

私たちは、キノコとチーズをトッピングしました。


かわいい赤い薪ストーブにピッツァを入れます。

こげないように注意して、たまにむきをかえたり。
薪をいれたり、はじめてのことばかりです。


おいしいピッツァと、やわらかーいお店の味の赤ワインが出来上がり。
参加者とわいわい、おいしく頂きました。


この他にも、炊き込みご飯や、スモーク料理、ミートパイ、スープ。
さまざまな料理が薪ストーブでは楽しめます。
ますます、薪ストーブへの憧れが強くなりました♪





薪ストーブ興味のあるかたは是非。
薪ストーブクッキング教室PM3:00〜5:30
3月22日(金)ピッツァ (2000円)
4月19日(金)ミートパイ (2500円)
詳しくは、NPO法人エコサンタ0287-78-7128まで



0 件のコメント:

コメントを投稿