ページ

2013年3月4日月曜日

食フェアinNASU ~那須はおいしい食の名産地~ 


3/3(sun)  食フェアinNASU ~那須はおいしい食の名産地~

第一弾が那須高原自然派レストランvoi ettaで開催されました(^^)

那須の農畜産物のおいしさ質の良さ、そして生産者の思いなどを
たくさんの人に知ってもらえたらと思い、
ビュッフェスタイルのレストランvoi ettaさんに協力して頂きました。

(店長 星さん)

今回のイベントは
①飲食店・宿泊施設・観光関係の方
②facebookやブログなど、netを使って
本フェアについて情報発信できる方

という参加条件があり、全46名のお客様に参加して頂きました(*゚▽゚*)

イベントの模様をお伝えします。

☆外ブース☆


・かまど焚きご飯
(那須塩原の田田さん、那須の瑞穂蔵さん)

那須地域のお米4種類を釜で焚いてもらいました。
那須町 ・大田原市 ・那須塩原市 ・白河市


全て一等米!!
焚き上がったお米は中のお米コーナーに♪
好きな分だけ食べることができます。


当日は風が強かった為、ブルーシートで風避け(>_<)
お米の限定販売もありました。


同じコシヒカリでも、地域や栽培方法などで
味や粘り気などに違いが出ます。
お米の特徴によって使い方を変えてみるのも
いいのではないでしょうか(・∀・)


・那須和牛串焼き


那須和牛生産者、角田さんご夫婦に来ていただきました。

こちらは那須和牛引き換え券を配布し、
好きなタイミングで食べる事ができます!


旨みがギューッと詰まっていてとーってもやわらかい(*´▽`*)
「那須和牛ってこんなに美味しいものだと思わなかった!」
とお客様もびっくりしていました。

私も頂いてしまいました(*´`*)


・石窯ピザ

那須烏山から渋井さん。那須伊王野から佐藤さん。


渋井さんは那須烏山の市議会議員さんでボランティア団体
「ムラおこし応援団」を結成し、佐藤さんは団長さんなんです!

お二人はいろいろな場所で石窯ピザ焼きの
体験や販売などのボランティア活動をしています。

ピザ窯は前日に伊王野からユニックで運んで頂きました!!


大谷石の建築廃材を用いて、ピザ窯を製作。
合計8台もあるなんてすごいっ(><)

今回ご用意したピザ・・とにかくこだわってます!!

ピザ生地にはゆめかおりを使用。
トマトソースはジョセフィーヌさんのホールトマトを使用。

チーズは今牧場チーズ工房さんのウォッシュチーズひかり


そしてチーズ工房那須の森さんのカチョカバロを使用。

トッピングには、那須野ヶ原ファームさんの
イタリアンパセリとルッコラを。

焼きあがったら、最後に那須高原HERB’sさんの
バジルとオレガノ♪

とてもシンプル!だけど、那須を感じられるピザになりました(^O^)

ピザのコーナーでは生地を伸ばしたり、実際に焼いてみたりと
体験することもできました。



貴重な体験になったのではないでしょうか(^^)

☆店内☆

よーく見ると・・・・

お花の中にたくさんの野菜たちが!!

那須元気スタッフ寺田さんが飾り付けしてくれました。




席札とメニュー表は那須元気スタッフ手作りです。

当日追加さたメニューや和牛串焼き、ピザ、ご飯、ドリンクなど
全て合わせたら70品以上というすごすぎるボリューム( ;∀;)

材料は全て那須地域産。例えばこのしいたけ!

私はこんな大きなしいたけ見たことがありません(>_<)
これを切らずにまるごと使って肉厚しいたけの旨煮に。

白美人ネギやはるかウドを使用したメニューも多数ありました。



サラダバーコーナー

このコーナーは
①那須ふぁーまーず(金子君の野菜畑・菊地農園・辻岡農園・渡辺農園)
那須野ヶ原ファーム
道の駅友愛の森直売所
と、3ブロックに分け、全29種類もの野菜が並びました。



今この時期に、これだけの数の野菜を揃えるのは本当に大変な事・・
協力してくれた方達に心から感謝します(´Д`;)

ドレッシングもこの日の為に6種類用意してくれました。
とちおとめの苺ドレッシングは程よい酸味が野菜と合います(´∀`)

旬の苺をそのまま食べれたり。とちおとめのムースも。

ジャムコーナーには、那須のミルクジャム5種をご用意。
(りんどう湖・南ヶ丘牧場・どうぶつ王国・ジョセフィーヌ・あまたにチーズ工房)

ドリンクコーナーには8種類。
南ヶ丘牧場から江井さんに来ていただきました。

しそジュースりんごジュース大野りんご園
那須のこだわり牛乳那須高原牛乳
ガーンジィゴールデンミルクのむヨーグルト南ヶ丘牧場
ロイヤルジャージー牛乳のむヨーグルトりんどう湖ファミリー牧場

那須高原HERB'sから濱津さん。


お客様から「私に合うハーブティーを作って」とリクエスト!
一人一人に合うブレンドでハーブティーを作ってくれました(´`)


ナチュラルチーズ研究会
今牧場チーズ工房・あまたにチーズ工房・チーズ工房那須の森

だるまフーズさん






那須の食を堪能するだけではありません。
なんと!お土産付きなのです! じゃん♪


元気スタッフ、エミリーちゃんが考案したうどレシピも付いてる
ので、家庭にある調味料で簡単に作れちゃいます。

那須の食材のおいしさ、質の良さ。安全で安心なこと。
なにより、那須は食の名産地であることをたくさんの
お客様に知って頂き、私たちは再確認できたのではないかと思います。

これからも、食を通して那須の魅力を発信できたら良いと思います。

お越しいただいたお客様、voi ettaさん、関係者、スタッフのみなさん
ありがとうございました。



KIKUCHI









0 件のコメント:

コメントを投稿