ページ

2012年2月21日火曜日

那須の寒ざらし ②

こんにちは。
昨日に続きエミリーです(・∀・)

那須の寒ざらし
実はお土産袋が配られていて
どんどんお土産が増えていきます

お土産 寒いので、ティッシュ。

お土産? 寒いので、ホッカイロ。


さて、バスはどんどん山の奥へ。
マウントジーンズ那須の方へ。
ガイド渡辺さんより、色んな話がありました。

まずこちら↓何の木でしょう。
 正解はカラマツ。
一般的な松は冬でも葉は落ちませんが、
このカラマツは、秋には葉は黄色く色づき
褐色の冬芽を残して落葉するそうです
なるほど

そして、こちらの木^^↓
 木の上の方にモサモサした何かが!かわいい

こちらは「ヤドリギ」といって、。「ぶな」や「みずなら」、「けやき」、「さくら」などの
落葉広葉樹に寄生する半寄生植物で、
鳥が食べた種子が排泄によって枝にはりついて繁殖するようです。

フランスでも同じような木をみたのを思い出しました。
なるほど^^

ヤドリギは、那須温泉神社の階段を登って、左側にたくさんあったので、
那須に訪れた際は、是非御覧ください。(・∀・)



寒ざらしツアーご一行様。八幡温泉を過ぎ、次に立ち寄ったのはこちら

那須湯元にある、足湯。「こんばいろの湯」

こちらでお土産として配られたのは、
那須の素敵なアーティスト。『米倉万美さん』デザインの
てぬぐい♪

 てぬぐいで、足湯で温まった足を。




いい湯だな
子供と一緒に


足合わせ で友達に。w
みんな楽しそうでした♪





こんばいろの由来。
那須山


 それぞれみんな楽しんで、そろそろバスも出発の時間。
気温もマイナスの那須。
手ぬぐいも凍ってしまいました。w




おなかがすいたら、ごはん。
寒ざらしそばを食べに行きます。
では、また明日^^



エミリーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿