ページ

2012年1月24日火曜日

那須の「にらすいとん」

本日は那須の特産物でもある「にら」を使用した
「にらすいとん」をご紹介します。

先日取材させていただいた囲炉裏料理 与一さんでは
栃木県産の粉に地元那須の「にら」が練り込んである
「にらすいとん」を提供しています。
綺麗で鮮やかな緑色がとても印象的でした。
水菜やキノコも地元のものを使用しているそうです。

「にら」の栄養について調べてみました( ´∀`)
疲労回復や身体を温める効果があり、また
デトックス効果(解毒作用)、胃もたれの改善にも効果的だそうです♪

こちらの「にらすいとん」ですが、にらの香りと
すいとんのモチモチ感がコラボして
とても美味しい一品でしたよ~(・∀・)

店主がすいとんに使用されている水菜を
持ってきてくださいました('∀`)

地元の農家の方が作られた水菜は
とても新鮮でシャキシャキとしていまいた。
水菜はビタミンとミネラルが大変豊富だそうで、
美肌効果が期待できるとか(・∀・)♪

那須の郷土料理「すいとん」情報を
キャラバン隊ユカがご紹介いたしました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿