ページ

2012年1月26日木曜日

那須のお漬物

先日、秘伝たまり「つけもの樋山」さんへ取材に
行ってきました( ´∀`)

樋山さんではご主人が手造りたまり醤油を作っており、
その「たまり」で地元や栃木県産のお野菜を使って
お漬物を製造販売しております。

那須の食材に魅せられ
3年前に那須店を開業したそうで、
那須高原「友愛の森」の朝採りお野菜も
使用してるとのこと(・∀・)
奥様曰く、「那須の美味しい食材で
美味しいお漬物屋さんをやりたいと思って始めました」と。


この日、親切にも奥様が
カブとキュウリのお漬物を漬けてきてくださいました♪
那須の直売所でカブが販売される頃になると
(時期はまちまちで契約農家さんから連絡が来てから)
この秘伝の「たまり」でお漬物を漬け
店頭で販売するそうです。


「たまり」とは・・・大豆や麹やお米などを使って
約半年間熟成させた贅沢な調味料のことで、
熟成期間が長いことによって
角が無いまろやかな「たまり」が出来るとか( ´∀`) 


那須のかぶや大根は寒暖の激しい気候で育つため
とても甘みがあってお漬物に最適だそうです♪
(その那須の食材に合わせて考案したのが
「白たまり」だそうです) 


那須の食材に魅せられたお漬物屋さんの
情報をキャラバン隊ユカがご報告しました~(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿