ページ

2012年1月20日金曜日

お味噌の仕込

こんにちは。久しぶりのエミリーです^^



昨年12月。ふらっと那須町の黒田原を友達とドライブしていると
おしゃれな佇まいのお店がありました。

ここ寄ってみよう!


入ってみると、なんとお味噌屋さん!

おいしそうな、お味噌に麹、醤油、刺身豆腐や、納豆etc..が並んでいて

商品を選んでいると、お店の方が
天然の麹や味噌の良さついて、教えてくださいました。

お味噌は大豆でできている。それ位しか知らなかった私に
「今度味噌の仕込みをするから、見に来たら?」
と^^


さっそく昨年12月に味噌作りを見学させていただきましたので、
その一部を紹介させて頂きます
 
 
日野屋さんは、国産の大豆と、栃木県のコシヒカリ、天日塩
こだわりの材料で麹、味噌を製造販売している、創業約100年の歴史あるお店で
店主さん指導の下、一年分のお味噌を自分で仕込むことができます^^

さっそく見学したお味噌の作り方です↓
まず、大豆を水につけ、煮てふかします



いい硬さになったら
ミンチ状にします。

 ふかふか、ほくほくの大豆!
とてもおいしそう。






麹と塩を加え、丁寧に混ぜます。
この麹で味噌の味が決まるそうです。
日野屋さんの麹は、国産の大豆と栃木県のお米を使ったこだわりの麹。







その後、容器に入れ、
1年間保管、発酵させ出来上がり。

この日はご家族で1年分の味噌の仕込み。
子供たちが一生懸命まぜていました。
みんなで、わいわい味噌作り、とても楽しそうでした。
作る人によっても味が変わるそうです。



おいしい栃木の大豆と米、無添加のお味噌。
自分で仕込んだ味噌は何倍もおいしいんだろうな。

毎日食べるものだからこそ、どのように作られているか
知ることが、ほんとに大切なんだなと思った一日でした。





ちなみに、その日はおいしい味噌が食べたくなり
味噌おにぎりを作って食べました。

エミリーでした^^


    









0 件のコメント:

コメントを投稿